Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2007年05月

心配事

af4448e8.jpg

この本をご存知でしょうか。
「光とともに・・・」という自閉症児を扱った漫画です。
この本の存在は何かでよんで知っていました。 
確かドラマにもなったと思います。 
でも私は幸いなことにというか不幸なことにというか全くこんな問題に目を向ける必要もなくこれまで過ごして来ました。

今回一人の自閉症児を私の教室で預かることになりました。
うちの子を見て欲しいといわれたTくんのお母さんの申し出に実はかなり戸惑いました。 ほとんど二つ返事で断ろうと思ったくらいです。
でもこの場で断ったらあまりにも失礼だと思って「体験レッスンをさせてください。それからのお返事で良いでしょうか?」と伝えました。
それでも半分以上は断ろうと思っていました。 他の子と一緒に出来るだろうかという不安。 私に指導できるだろうかという不安。
また私には自閉症児に対する知識が全くありません。 どう対応したらいいのか、たった週に1時間だけなのに自信がもてません。

そんな私にTくんのお母さんが持ってきてくださったのがこの本です。
もちろん一人一人症例はちがいますが少しでも私の助けになればと思ってくださったようです。

体験レッスンの結果はもちろん会話は成り立ちませんが他のことは問題なくクリアしています。 順番にこだわる。 電車の音にこだわるという困った面も見られましたが話しによるとパニックを起こすことも最近はないそうです。
すこし向き合ってがんばってみようと前向きになりました。

最初から断ってしまえば私は楽だし他の子に気を使う必要もない。
でも逃げてるような気がしたのです。 きっとたくさんのいわれのない偏見を受けてきたに違いないこの子に試しもしないで断るのは卑怯な気がしました。
同じクラスになる子お母さんにまず確認を取りました。
すると「うちの子のためにもなると思います。」という明るい返事。
つぎに同じクラスになる子たち。 「一緒でいい?」って聞いたら「いいよ」って。 でも「途中で嫌だって言わない?」って念を押しました。
一人はTくんの弟なので余計に容赦ないような気がして。

ずっと何が出来るんだろう、私が何かしてあげることが出来るのだろうかって考えていたとき、ふと、週に一時間で私が何か出来るなんて思っていることが驕りなのではないかと思いました。
この出会いはT君のためではなく私のために与えられたものではないかと。
少しは勉強しなさい・・・って事だと受け止めています。

とにかくがんばって見ます。 決めたのですから。

びわ

f8598925.jpg
866db5de.jpg


食べるものの話ばかりですみません。 今年もびわがなりました。
去年、かなり剪定したために数は去年より少ないですが一つ一つは大きくてとても甘いです。
e9406989.jpg

先日、載せたブルーベリーです。
週末にばあちゃんと夫で畑に移植しました。
それから毎日ばあちゃんが水やりをしてくれてます。 私の手を離れたがためにきっと大きく育つことでしょう。 今年は少しだけなので来年の収穫がたのしみだぁ。

ジューンベリー 4

5efae3dc.jpg
ジューンベリーで引っ張ります(笑)

少しずつ熟れたのを冷凍保存しておきました。
今年は1.5mほどの小さな木でしたので収穫量もこれぐらい。
まだ少し実っていますが今日は日曜日で家族もそろっているのでマフィンを焼くことにしました。 やっぱ、焼きたてがおいしいですものね。




47ef7292.jpg
材料を混ぜ合わせたものに冷凍したジューンベリーを混ぜこみました。












9fe52253.jpg
焼型に流し込んでオーブンで焼くだけ。
この焼型、左側のは私が独身時代から使っている年代物。
もう25年選手だと思います。 色も変わって見掛けはきれいじゃないけどまだまだ働いてくれます。 
右側のは数年前に新しく買い足したものです。





158f8154.jpg
はい、できあがり。
ジューンベリーおいしかったよ。 好みからいうとブルーベリーのほうが酸味があってすきです。 でもばあちゃんはこっちがすっぱくなくて良いって言ってました。単に好みの問題のようです。 
来年はブルーベリーとジューンベリーの両方を入れて作ろう!

ブルーベリー

ビーグルさんのHPでたわわに生るブルーベリーを見て欲しくなってしまいました。 
近所のHCで下見をしましたところ適度な大きさの木が売ってありました。
実も少しですが生っています。

家に帰り、ネット検索して暖地でも成育可能な品種を調べました。
それをメモして今日またHCへ。
2本ともラビットアイ系のホームベル(背の高いほう)、とティフブルーでした。 
まあ、一般的な品種なのでしょうね。
育てやすさでは推奨品でしたのでこれに決めました。

このまま夏を越して冬になって植えたほうがいいよね。
・・・とか書いておきながらせっかちな私はすぐに地植えしそうな気がする。

087338bc.jpg

ひまわり

d6c28972.jpg
ひまわりの種を先週まきました。 
ひとつのポットだけ出てこなかったけどほかはきちんと出揃いましたよ。
もうすこし大きくなったら庭に移植しようと思います。

この種は「ロイヤルオランダフラワー」がカタログを送ってくる際におまけとしてついてきたものです。 写真のひまわりは普通のヤツじゃなくて赤っぽいのやらとても変わったひまわりばかりでした。

どんな花が咲くか楽しみ??。

8c9d4b61.jpg
とうもろこしをいただきました。
今年、初です。
ちょっと不恰好なのもなりますが味に変わりはありません。
う?ん、夏になってきたねぇ。
ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ