Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2007年12月

今年もありがとうございました

昨日一斗八升(どんだけなのかよくわからん)の餅つきを終わらせ、おせち料理も一段落しました。 手を抜くつもりでしたがほとんど例年と変わらない量を作ってしまいました。 お煮しめが味見をしてもらったら少し薄味だということなので後でもう少し味を足さなければ・・・
皆さんいい年でしたか? この1年私にとってはあまり良い年ではありませんでした。 でもこうやって無事に年を越せることを感謝しなければと思っています。寒いお正月になりそうですね。

私のHP,ブログに訪れていただいたたくさんの皆さん本当にありがとうございました。 また、心温まるコメントもたくさんいただきました。 とても感謝しています。
先日から書いていますように喪中のため新年のご挨拶ができませんのでこの場にてご挨拶に代えさせていただきます。
来年もみなさんにとって素敵な年になりますように。
そしてまた来年もよろしくお願いします。

お正月を迎えるにあたって

今年我が家はじいちゃんが亡くなったのでこの正月は喪中になります。
年賀状を出したらいけないことや新年の挨拶をしてはいけないことは知っていたのですがよく調べてみるとしてはいけないことに
「初詣」
「おせち」
「正月飾り」などなど・・・

ということは餅つきもいけないのね・・と気づいたのが遅かった。
昨日、義姉から連絡があったときにはすでにもち米は水の中。 ですので明日は鏡餅を作らないことにして普通に餅つきをします。

おせち料理も無いとさびしいので簡単に作ろうと思っています。
正月かざりはしないほうがいいのかな。 別に普通にしたって問題はないのだろうけどいけないと言われてしまうと気になりますよね。

こんなことも地方、地方で違うとおもうのですが皆さん経験ありますか?

それと気になっていることが合格祈願のお参りです。
初詣をかねて近くにある学業の神様の祭られている神社に行くつもりだったのですがそれもいけないのかなぁ・・・

時計

439360fc.jpg

最近この時計を通販で買いました。
インテリアになる時計が欲しかったんです。 「私は時計よ」って顔をしている時計は嫌いです。 本当は以前行った家具屋さんに売ってあった時計が欲しかったのだけどまた行くのが面倒で通販で買ってしまったのよね。インテリアとしては満足だけど時計としては用をなしません。 だって時間がほとんどわかんないのよ。
そのほかに我が家にある時計たちです。
86055e64.jpg
b6f9d270.jpg
cfab9cc5.jpg

そろいもそろって時間がわからないやつばかり。 バラの時計は頂きものですので他のに比べるとわかりますね。 新築祝いのときに時計はどう?って話が二人からあったのだけど違うのがいいって断りました。 からくり時計なんてもらったら困っちゃうもの。

家のなかに居るときってだいたいの時間がわかればいいと思いませんか?
きちんとした時間が知りたいときは携帯か腕時計を見ればいいことで家の中ではのんびりと過ごしたいと思っています。

4ab2c847.jpg

もう一つ買ったもの。ふわふわのカーペット。
去年は旧家から使っているものをリビングに敷いていたのだけど私の美的感覚から耐えられず今年は購入です。 みんなカーペットの上でごろごろしてますよ。

そうそう、みんなハイムさんのカレンダーもらった?
2年目になるともうもらえないのかな? 長いカレンダーの定位置が決まっているのに寂しい。

掃除4 ワックスがけ8

093998e9.jpg

とうとう昨日ワックスがけやりました。 7回目のワックスを8月にかけていたので4ヶ月ぶりですね。 8回目になります。  1年8ヶ月で8回はやっぱり多いよね。 でもワックスをかけたあとのピカピカした床は気持ちよく、掃除した?って気持ちになります。

今回は2階の寝室や子供たちの部屋、1階と床のある部分すべてをかけました。もちろんトイレもですよ。 
ワックスをかけること自体はたいしたことないのですよね。
その前の掃除が大変。 掃除機をかけて、きれいに拭き掃除をしないと埃やゴミまで固めることになってしまいますから。 最初に私が掃除機をかけ、ダンナがクイックルワイパーでふき(これは要らないかもと思うのだけどどうしてもやりたいらしい)、その後をまた私が雑巾がけをします。 ハイムさんに引渡しの時に戴いた汚れ落としクリーナーで汚れの固まったところもきれいに拭いていきます。それからダンナがワックスをかけていくのです。 ダンナもさすがに要領を得て一人ですいすいと薄くのばしていきます。

我が家はろびんの爪あとがひどいのです。 あまりにも爪あとが深くてワックスをかけても消えません。細かい傷なら目立たなくなるのですけどね。
仕方がないなぁ・・
まぁ、これで今年の大掃除はほぼ終了です。 きれいになった家で先日のツリーにライトをつけカーテンをあけ外から見えるようにしていました。
784de5a8.jpg

掃除3

窓拭き完了です。 ばあちゃんとダンナにおしりを叩かれて仕方なくやりました。 子供たちは塾とバイトで不在。 それでも以前の家に比べるとかなり窓が減りましたので2時間程度で終わりました。 もちろん窓の桟までピカピカですよ。

後はトイレを分解して掃除をし今日は終わり。
どうも明日はワックスがけをするらしい・・・はぁ。

さて、食器洗い機の洗剤が切れていました。 仕方なく洗剤を入れずに洗ったら落ちてないのよ。 当たり前だけど・・・落ちるような気がしたんだよね。
それで買ってきました、ジェルタイプの食器洗い機用の洗剤。
今まで粉ばかりだったのでジェルタイプは始めて。 粉のやつは食器がたくさんだとたまに溶け残ったりしていたのでジェルに期待しています。
140b0f84.jpg


ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ