Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2008年01月

カピバラ

話題がないので引き続き次女のことを・・・
彼女は今月が誕生日でした。 彼女の大好きなのはカピバラ君。
皆さんご存知?? カピバラのぬいぐるみなんですがキャラクターとして販売されているようです。
それで長女と長男からのプレゼントは動くカピバラくん。これ↓
f1288e4d.jpg

次女は大喜びです。
彼女の部屋はこれで埋め尽くされています。
d21662e2.jpg

枕元です。 でっかいカピバラが両側にいますね??
8920f372.jpg

本棚です。 ちっちゃいカピバラくん。 これはUFOキャッチャーで得意な友人に頼んで取ってもらったらしい。
4f942e8f.jpg

ちなみにこれが本物のカピバラ。 北海道の旭山動物園で彼女のために写してきました。

これが受験生の息抜きなんでしょうかねぇ。
そういえばセンター試験にも小さいカピバラ君を2個、お守りと称して持って行ってました(笑


センター試験

昨日と今日はセンター試験でした。
会場はここから車だと一時間近くかかります。 娘たちは学校でそろっていくために行きはJRの6時20分発の始発でいきます。 お弁当を持たせ駅まで車で送りました。 昨日は開始時間に合わせて神社に行き拝んできましたよ。
今朝、駅で見送ったら肩の上に乗っかってた重たいものがポンと降りたような気がしました。 ここまでですものね、親が出来るのは。
後は本人の頑張り次第です。

昨日は少しテンションが上がっていて帰りの車のなかでしゃべりっぱなしで帰ってきましたが、今日は疲れた?って。
でも帰ってくるなり「漫画が読みた?い、本が読みた?い」って夕飯を食べた後、制服を着替えもせずに長男の部屋に行って漫画を読み漁っています。
そうとう我慢していたのでしょう。 制服ぐらい着替えればいいのにね。

私もいつものように英語とリスニングの試験をやってみました。
両方とも去年より点数が取れなかったのでかなり落ち込んでいます。でも娘よりかは出来たはずだけどね。ここで負けたら面目丸つぶれだもん。
英語の方はほとんど去年と変わらないぐらいだったけど、リスニングはちょっと落ちてしまった・・・
あ??あ。 もう少し勉強しなおそうかな・・・

結露

dcea13d6.jpg

我が家は普通のアルミサッシです。 
ダイニングやリビングなど人が寝ない部屋は結露することがないのですが各寝室はアルミの部分が結露します。
普段寒くても下の部分だけなのですが今朝はこちらでも冷え込みがひどく温度がかなり下がっていました。
この写真はサッシの横の部分になります。 かなりの高さまで結露していました。 ガラスが結露することはないから良いのですがすごいですよね。
24時間換気を切ることはありません。 
結露は気になりますがこのくらいのほうが身体にはいいのかもです。
3ef2716d.jpg

さて話は変わりますがこのプリッツ最近スーパーで見かけます。
美味しそうだなって思って昨日買ってカウンターに置いていました。
すると帰ってきた次女が「どうしてお母さんこれ買ってるの? 私、今日駅の前のコンビニで美味しそうだから買ったのよ」と言うではありませんか。
「へぇ?じゃあ、一緒のを買っちゃったね」と話をしていたら、2階から降りてきた長女が「私、今日大学のコンビニでこれを買ったのよ!」・・・・

親子三人、同じ日に同じものを買ったらしい・・・
さすが親子というかなんというか、新製品に弱いのが似てしまった。

c9ee55b1.jpg

このブログに立ち寄ってくださる方々の中では影丸さんに次いで南に位置していますRobin家です。 
今日、梅の花が咲いているのを見つけました。一足早い春の訪れです。
去年も同じように載せているのですが1月29日でした。
今年は少し早いのかもしれません。

我が家にも本物の春が早く訪れて欲しいものです。
0fc4ad93.jpg

まだまだ小さいのですがチューリップも出揃いました。
この時期うっかりしていると踏んでしまいます。

アナゴの干物とふきのとう

86b0a27d.jpg

昨日、味噌煮込みうどん(メタボリックうどん)さんからアナゴの干物が届きました。 商品として充分成り立つようなきれいな干物です。 すごいですね。 ご自分で釣ってさばいて、干されているのですよね。 
少しトースターで焙ってみました。 やわらかくて塩味がいい具合に効いていて美味しかったです。 子どもたちも喜んでいただきましたよ。
ありがとうございました。

07164e8d.jpg

今日は親戚の家に夫とばあちゃんが行ってふきのとうを取ってきました。
春ですね・・・梅のつぼみもかなり膨らんでいますし水仙の花もたくさん咲いています。
明日はこれでてんぷらです。 ちょっと苦いのが春の味ですよね。


ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ