Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2008年09月

住宅土地統計調査とねんきん特別便

ee032445.jpg

9月30日付けで調査される「住宅土地統計調査」が我が家にもやって来ました。 もって来られたのは一週間ほど前。 明日10月1日に集めますとのこと。
10分の1の確立で選ばれるようですね。 くじ運は悪いのですが・・・こんなのには当たる。 
家の平米数とかは家を建てたばかりですから簡単なんですが土地がねぇ・・・うちの場合建て替えでしょ。
どれに書いてあるのよって所から始まってばあちゃんが仕舞っている登記書を引っ張りだして書きましたよ。

それからもう一つやって来たもの。
140e4e42.jpg

ど?んと舛添さんの名前が書いてある「ねんきん特別便」!!
来ると思ったんだ。 結構抜けてる。 でも私の記憶も定かじゃないのよね?。 まぁ、思い出す限り書いて送らなければ。

キッチンカウンターの継ぎ目

7664fb9b.jpg
うちのキッチンはL型で、ハイムオリジナルです。
人造大理石に継ぎ目があります。 
でね、その継ぎ目に詰めてあるものが外れて水分がしみこみそうな感じなんですよね。 
2年点検のときにアフターさんにちゃんと伝えたんですよ。
アフターさんはこれはすぐに終わるのでこちらにくるついでがあるときに補修しますって言われたんだけど・・・それから半年。
Uさん、忘れてるでしょ!!

たったこれだけのためにわざわざ電話するのも気が引けるのよねぇ。
この間からファミエスさんや営業さんがいらしたんだから言えばよかったんだけどそのときは思い出さないの。
キッチンに立つとすぐに思い出すし、気になるんだけど・・・・どうしたらいい?


チューリップの球根

この季節になりましたねぇ。

ロイヤルオランダフラワーに注文していたチューリップの球根が届きました。
植えるのはあと一ヶ月ぐらい後になります。 まだこちらは暑いですから今植えたら土のなかで腐ってしまいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ランキングに参加しています。 よろしかったらひと押ししていただけると励みになります。



a939e016.jpg

注文したのは200個。 送料込みで6000円程。 上に乗っている10個はサービス品です。 ロイヤルオランダフラワーはこのサービスが結構良くてうれしいんです。 今回は2セットの注文でしたからこの球根と種が一袋だけでしたがもう少し多く注文するとお楽しみの球根や種がたくさんついてきます。
これも値段のうちかも知れませんがなんとなくお得感を感じてしまう小市民です。

近くのホームセンターでは季節外れになって値段が下がったヤツを買い足します。 結局はかなりの球根を毎年庭に植えてしまうんですよね。
これからしばらくは庭いじりが楽しい季節ですね。

美容室

久しぶりに美容室に行きました。 ほぼ4ヶ月振りです。
どうしても自分のことは後回しになってしまうので行きたい、行きたいと思いながらそのままに。 
美容室でシャンプーをしてもらうのってどうしてあんなに気持ちいいのでしょうね? ほぼ寝てましたよ。 カラーリングとカット。 カットとは言っても毛先の荒れたところをカットしてもさっと感をなくしてもらっただけです。

でも最近髪の毛が伸びるのが遅くなったような・・髪の毛が早く伸びるのはスケベだといいますが(言わない?)私の場合、単に歳をとったからなんだろうなぁ。 こう書いたからって自分のことをスケベだと言っているわけではありません。

f3523a48.jpg

さてこの写真は私の家の近くにある豪邸です。 全景は問題あるかなと思って一部を写してきました。 この家はハイムではありませんが築20年以上(嫁に来たときは建っていましたので詳しくは何年だかわかりません)経っています。 なのに外壁がタイルのためいつまで経っても新築のような姿です。
この家が頭にあって我が家もタイルにしたかったんですよ。 

うちも何十年たっても綺麗なままでいられるかしらね。

椅子

息子の学校は高校にしては珍しく家庭訪問なるものがあります。
1年の時の一回だけなのですが夏休みを利用してみえられます。 高校は範囲も広く、寮生もいるのでかなり遠くまで行かなければならず先生方も大変でしょうね。

上の二人の娘たちも同じ高校でしたので先生方は見えられましたが通常の親と話して終わりという家庭訪問でした。 ところが長男の担任は入学式のときに「私は子どもたちの勉強する環境を見たいので勉強机のあるところを見させていただきます。」と前もっておっしゃられました。
ですので家庭訪問の時は息子の部屋も自分でそれなりに片付けていたようです。

そして家庭訪問で息子の部屋に入られた先生はいろいろと話をされていたようですがその中で「椅子が身体にあっていないから買い替えてもらいなさい。」とおっしゃったんです。

上の二人は女の子で私に似て小柄なものですから小学校のときの椅子と机で問題なかったので長男の椅子は盲点でした。 本当に気づいてなかったんですよ。 言われて見ればそのとおりで体の大きくなった息子があの小さな椅子で良いわけがないですよね。

気づかなかった自分にあきれましたが、ちゃんとアドバイスしてくださった先生に感謝です。
408d5fb1.jpg

それから楽天で買いました。 これ↑
こんどはすわり心地もよく、長く座っていても大丈夫みたいです。

これで成績あがってくれればいいんだけどね??

 
ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ