Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2008年12月

今年も一年ありがとうございました

今年も暮れようとしていますね。
新年を迎える準備、出来ましたか? 
私はおせち料理をやっと作り終えました。 朝、起きてすぐにお鍋いっぱいの出しをとりはじめましたので何時間かかったかなぁ。 昆布とたっぷりのかつお節。 これでお煮しめやほかのものを煮ていきます。
17983732.jpg

今年は栗きんとんを娘と息子で作ってくれました。 これってなかなか手がかかるので助かった??
数の子の薄皮をむくのは例年どおり息子のお仕事です。
d94500d9.jpg

そして出来上がったおせち料理。
6e4812dc.jpg
真ん中が栗きんとんね。 栗がうまってる・・・
息子が「うちのは栗きんとんじゃなくて芋きんとんだ。」って。 いいの、栗は高いんだから。
b957c226.jpg

疲れたけどこれで美味しくいただけるわ。 今年のお煮しめはよく出来たのよ。 見かけはいまいちだけどね。
巻寿司は買って来ました。 以前は作ってたけどここ数年手抜きしてます。
これでも大変なのよ??

さて、皆さん、ことしも一年ありがとうございました。
たくさんのコメントを頂いて楽しく過ごすことが出来ました。 
来年もぼちぼちと更新していくつもりです。 どうぞ仲良くしてやってくださいね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ランキングに参加しています。 よろしかったらひと押ししていただけると励みになります。




携帯を替えました

eb7daa73.jpg

以前の携帯(左)を2年半使っていました。 別にメールと電話が出来ればいいので不自由していたわけではないのだけど電池も持ちが悪くなってきたのよね。 電池パックの交換でもよかったんだけど思い切って新しいの(右)に替えちゃいました。

今度docomoが出したSTYLEシリーズのSH?02Aです。
最新型なんて始めてよ?。 いままでは安く携帯を手に入れるために型が古くなって1000円とかで買えるヤツばかりだったもの。
いまは携帯も高いものね。 型が一つぐらい古くなってもそんなに安くなってない。 だったら機能はそんなによくなくてもいいから新しい型を買おうって。 ポイントもかなり貯まってたし。

これ、5.2メガもあるのよ。
これでデジカメを持ち歩かなくてもよくなるわぁ。
実はこの前ともう一つ前の記事の画像は携帯でとったものです。
デジカメと遜色ないわよね。

餅つき

例年のごとく今日は餅つきでした。 
我が家の餅つきは我が家の分はもちろんのこと私の実家の分、夫の二人の姉たち家族の分、そして姉たちの嫁ぎ先の両親の分までつきます。
かなりの量なので義理姉たち家族も参加してですよ。
といっても臼や杵でつくわけではないので。 でもね、ちぎって丸めるのは人の手なので少ない人数でするのは大変なんですよ。

以前は義理兄の両親たちや私の両親も参加して忘年会も兼ねたようなにぎやかな餅つきだったのですが老いてきて参加が難しくなって来ました。 子どもたちも忙しくてここ数年寂しかったんですよ。 でも今年は多くて楽しかったです。
8509e35c.jpg

つきたてのお餅をその場で食べるのは本当に美味しいのですよねぇ。
あんこも前日から煮ておいて餡餅にしていただきます。

掃除もおわりましたし、餅の準備も出来ました。
後はおせち料理かな。 来年もいい年でありますようにと願いを込めてお正月の準備をしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ランキングに参加しています。 よろしかったらひと押ししていただけると励みになります。


ワックスがけ 10回目

ドリコムの障害で年明けにならないと以前記事の画像が回復しないらしいです。
本当はどっかに移りたいのだけどねぇ、障害が多すぎ。でもここのブログ、エクスポート機能がないので引越しするには記事を一個ずつ手作業で写さなきゃいけないのよね。 さすがに500も記事があると考えただけでめまいがする。

さて、今日はワックスがけをしました。 
年末ですしね。 掃除のついでにやっちゃおうってことで。 今日は1階のソファーやテーブルを移動させてのワックスがけです。 最近はは手抜きで家具の空いてる部分だけをやってたので・・・
3fe613a4.jpg

前回かけてからそんなに日にちが経ってないんですがやっぱりワックスかけたての床ははだしで歩くとキュッキュって気持ちいいですねぇ。

家具を動かすことで普段は見えない(見ようとしない)ところも掃除できますし。 気持ちよく新年を迎えられそうです。

トイレ掃除も完了しましたし、ほぼやろうと思っていたところの掃除はクリアできました。 本当はカーテンを洗ったりとかした方がいいのかもしれないけどもう少し暖かくなってからにします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ランキングに参加しています。 よろしかったらひと押ししていただけると励みになります。


クリスマスディナー@我が家

昨日はは家族でクリスマスパーティでしたよ。
パーティといっても食べるだけですけどね?
cb31005a.jpg

ケーキです。 娘の同級生がファミマでバイトしてまして、クリスマスケーキ販売のノルマがあるとかで頼まれました。 長女が生クリーム嫌いなヤツですのでミルフィーユケーキを頼んだら小さいのしかなくもうひとつレアチーズを頼みました。
5b9efb38.jpg

チキンはいつものようにケンタッキーフライドチキンに予約してました。
毎年パーティバーレルなのですがケーキが必要ないのでチキンのみのヤツです。 息子とダンナがいっぱい食べるんですごい量ですねぇ。
8b60f8c1.jpg

そして久しぶりにパエリアを作りました。 最近は24日まで仕事をしてましたのでなかなか手の込んだことは出来なかったの。 今年は22日までで冬休みにしちゃいました。 それと私はこのパエリア、大好きなのですがダンナはじめ家族には受けがわるい。 子どもたちが大きくなったので食べてくれるかと思ったんですが、やっぱりだめねぇ。 特に私と味覚が似ている次女がサークルのクリスマスパーティとか言っていなかったのでたくさん残ってしまったわ(怒  
8cb5c6c6.jpg

そして具沢山、ドイツ風スープ(ソーセージが入ってるだけ)とサラダです。
見かけは豪華だねぇ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ランキングに参加しています。 よろしかったらひと押ししていただけると励みになります。

ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ