Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2009年08月

咲き続けるピエール・ド・ロンサールとアブラハム・ダービー

わが家で優秀なバラがこの二つ。
九州の暑さの中、休むことなく咲き続けてくれました。
78b178e9.jpg

これはピエールちゃん。 いつも4?5個の花が咲いています。 宮崎のakoさんから九州は咲き続けますって教えていただいたので驚きませんでしたが他の地域では一季咲きと言われているバラです。
かなり得した気分。 ただ春の花のように大きくはないです。

d32f2b48.jpg

そしていつもたくさん咲いてくれているのがアブラハム・ダービー。
ERの中ではうわさにたがわずすばらしいバラです。 色、香り、形どれを取っても素敵。 
切花にしても思いのほか持ちますね。 でもそれほど花持ちがいいわけではありませんが・・・

涼しくなってきたので肥料をたっぷり上げました。 これからまたバラの季節がやってきます。  楽しみ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 ひと押ししていただけると励みになります。

カーテンとじゅうたんを洗おう

お盆明けにやっと夏が来た?って感じで連日35度越え。 おひさまピッカピカなのでカーテンを洗うことにしましたよ。 本当はお盆前に洗いたかったのだけどいつまでたっても梅雨明けしないし、そのあとは体調不良でやっと全快。 

みんなカーテンってどのくらいの頻度で洗うのかなぁ。 うちは今年で三年目。 最初だから三年ぐらいいいかなぁっておもってやっと洗ったんだけど汚い??  みんな毎年洗ってる?

bf59e3b8.jpg

まずはカーテンを取り外して、
9d5c46a0.jpg
フックを外しました。
今のフックはアジャスターが付いているのね。 これならカーテンが多少縮んでもこのアジャスターで調整が出来る。 便利ね?

カーテンについているタグを読んだら洗濯機でもOKになってる。
だったらとレースカーテンは全部洗濯機に。 他は入らないのでお風呂で手洗いすることにしましたよ。 全部洗濯機でもよかったんだけど時間がかかるでしょ。 湯船にお湯を張って洗剤を入れて足で踏んで押し洗い。 水がかなり汚れるんじゃないかと期待してたけどそれほど汚れてなかった。
これだったら一年おきぐらいに洗ったら良いかもって思ったわ。

8f3b0029.jpg

レースのカーテンは脱水も効いていたのでそのまま部屋に掛けて干すことに。
bc244f10.jpg

こちらのカーテンは布団干しにしばらく干してちょっと乾かしてから戻しました。 日差しが強いので1時間ほど日向に干したらちょうどいい感じに乾いたのでフックを付けてカーテンレールにかけました。

お天気がいいと仕事がはかどる。 午前中にはほぼ完了!
洗濯機で洗ったけど縮みも無かったよ。

実は昨日、じゅうたんも洗ったの。 クリーニングにだすつもりで準備していたんだけどあんまりお天気が良いので手洗いすることに。 
でもやり始めて後悔した。 こっちは水を含んでめちゃくちゃ重たくなって大変だった。 シャツが絞れるくらい汗ダクになって洗いましたよ??
ed967d95.jpg

洗濯機で脱水も出来ないのでこっちは完全に乾くまで2.3日かかりそう。
でもね。 ありえないぐらい真っ黒な水が出たの。 去年はちゃんとクリーニングに出したのによ。 

何度も水を替えて洗ってやっとすっきり。 毛足はちょっとふわふわじゃなくなったけどブラッシングしてみようななぁ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 ひと押ししていただけると励みになります。

温泉旅行

今年も行きました。 夫婦で温泉旅行です。
以前は家族旅行だったんだけど次第に子どもたちも付いてこなくなり、必然的に二人になりました。

今年、行ったのは植木温泉の「悠然」。
マイナーな温泉ですが湯質は最高です。 植木温泉、山鹿温泉、平山温泉というこのあたりのお湯はぬるぬるとしていてお肌がツルッツルッになります。

3b9cec25.jpg

わかりにくい写真だけど離れ形式になっています。
最近、選ぶ基準は離れであるということと部屋に露天風呂が付いていること。
ad1131c4.jpg

これが部屋からみた露天風呂ね。 この状態だったら家族旅行はむりねぇ。 部屋から丸見え。 夫婦やカップルだったら大丈夫。 同性の友人でもいやかも。
それと私のチェックミスだったんだけど部屋風呂ばかり気にしていて大浴場がなかったのよ。 それもちょっと寂しいなぁ。

8eb96b2b.jpg

部屋はシンプルシックな洋式。 やっぱ、温泉は畳でごろっとしたいところです。 去年のところはベッドの洋間と畳の部屋があって最高でした。
でも掃除は隅から隅まで行き届いていて清潔感があってよかったです。

9802b2bf.jpg

これは前菜の写真ですがここ「悠然」のよかったのは食事。
お風呂も部屋も回りの雰囲気もまぁまぁだったんだけど、食事は本当に美味しかった。 薄味でどれも素材の味を生かしてあった。

どこに行っても一長一短があるものでここは食事と湯質は文句なし。
でもやっぱり温泉に行くからには精神的な満足感も欲しいのでやっぱ来年はまた山の中の温泉に戻りそう。 

手軽にいける温泉としてはここも良しなんだけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 ひと押ししていただけると励みになります。

浴衣、買いました

ed16f63e.jpg
七月にお祭りで浴衣を着たことを書きました。
その浴衣は独身の頃母が縫ってくれたものです。
でもさすがに今着ると無理??って感じ。 若作りにも程がある。
かといって古いタイプの浴衣なので娘達も嫌がるのよね。 今年二人とも新しい浴衣を買ってたし・・・

わたしも欲しくてあちこち見ていたら、この時期になるとちょっとお安くなってました。 本当は生成りのが欲しかったのだけど白の絽タイプです。 
浴衣と帯ね。 今年はもう着る事はないのだけど来年用です。
これで年相応かしらね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 ひと押ししていただけると励みになります。

ワックスがけ 11回目

こうやってブログを書いていると話題が無いのでワックスかけるたびに記事にしちゃうのよね。 おかげで家を建ててから何回ワックスかけたかすぐにわかる(笑  3年4ヶ月で11回。 これはきっと多いのだろうね。

前回は暮れの大掃除の時だったからもう8ヶ月も経ってしまった。 こんなにワックスをかけなかったのは初めてかも。

新築のとき10年ワックスかけなくてもいいというなんたらコートとやらをしてもらえば良かったのかもしれないけどそんな知識も金も無く・・・
でもワックスをかけるたびに隅から隅までちゃんと雑巾で拭き上げなくてはならないでしょ。 それって大変だけどワックスをかけるからやるのよね。
それにワックスをかけたての床ってキュッキュッって気持ちいい。

今朝は真夏にしては気持ち悪いほど涼しく、小雨混じり。
真夏のワックスは早く乾きすぎて良くないって言われるけど今日はワックス日和だったかも。

今回は長女と次女が朝早くから出かけて留守だったので二人の部屋だけパスして一階も二階もかけました。 留守の部屋を勝手に触るのはよくないものね。
もちろんトイレの床もかけましたよ。

今回使ったワックスはリンレイのスーパーグロスというやつ。
9ce55ad5.jpg

近くのHCで買ったのでいつものヤツが無かったらしい。
でもこれ結構落ち着いた光沢でいい感じです。

f2ec591c.jpg

お天気があまりよくないので床の光具合がわからないかな。

さすがにこれだけちょくちょくやってると夫婦ともにかなりの手抜きのワックスがけになります。 塗りムラもあるなぁ。 でもかけないよりは良いって感じでやってます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 ひと押ししていただけると励みになります。
ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ