Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2009年12月

2009 大晦日

今年も暮れますね。
やっとおせちも作り終えゆっくりしています。
私がおせちを作っている間にもうやらないのかと思っていたワックスがけをダンナが一人でやってました。
飾り物も済み、お正月を迎えるばかりです。
IMG_2739写しそびれましたがあと、数の子と酢の物などがあります。

年々手抜きになってるおせち料理ですがお重に入れたものばかりでなく量をたくさん作っているので家族でお腹いっぱい食べれますよね。



今年もたくさんコメントを書き込んでいただいてありがとうございました。 2010年もぼちぼちと続けていくと思いますので今年同様によろしくお願いします。

ハイムのカレンダー

IMG_2738今日、営業さんが持ってきてくれました。
カレンダーとちょっと早い福袋。

もう25日だし、今年は来ないのかなってあきらめてたんですよ。
家を建てて3年。 営業さんも今までお世話をした施主さんの数も増えていくだろうし、いつまでも古い施主に配るのは大変だろうから来なくても一年目の時のようにぐずるのはやめようと思ってました。

そう思っていたから逆に持ってきてもらえてうれしかったですね~。
部屋に上がってもらって久しぶりにお話できました。 カレンダーも早速、定位置に下げましたよ。

熊本の快適エアリーの展示場の場所もわかったので早速近いうちに行ってこようかな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





レンジが壊れた~~

うちのオーブンレンジ、家を建て替えるにあたって買い換えたもの。
だからまだ4年も経っていない。 IMG_2733
差しさわりがあってはいけないので画像は小さめで。
(え? わかる??)
こいつ、買ってすぐから調子が悪く一年目ですぐに修理に出した。 このときは保証期間内で無料でした。

この前に使っていたレンジは結婚したときに買ったもので17年ほど使ったけどまだ壊れてなかったぐらい調子がよかったのでこれも長期保証にしていなかったのがいけなかったのよね。

その後一年でまた壊れた。 そのときの修理代は2万円を越えたのよ。
でも新しかったし、買い替えるのは無駄かな~って思って。
その後、数ヶ月でまた壊れた。 これはまた期間が短かったので無料。

そして昨日、また電源が入らない。 
メーカーのサービスセンターに連絡してみたら2万円ほどかかるとのこと。
「はぁ?!」ですよ。

もう買い替え!!

早速ヤマダ電機に行って買ってきた。
急遽だったし、レンジと解凍とオーブンが使えればいいのでそんなに高くなくてもいいや・・・ってことで広告の品になっていたこれ。IMG_2734
東芝のヤツです。 奥行きがちょっと家電棚からオーバーしてます。 邪魔になるところではないし、以前のもちょっと出ていたので許容範囲でこれに決めました。 本当はパナのもうちょっと安いのが気に入ったんだけど幅が無理だった・・・

こんな急な出費は辛いんだけどね。 仕方ないです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




大掃除

季節ですよね~。 師走になると追いたてられるような気分になります。やらなきゃと思いながら寒いのとなんとなく億劫なんで見ないふりしてた大掃除やりましたよ。
昨日は寒かったんですよね。 あんまりお天気もよくなかったし。
でも平日やると私とばあちゃんの二人でやんなきゃならなくなるでしょ。 昨日は日曜日、ダンナと息子を巻き込んで窓拭き突入~~

ダンナが外から窓を拭いて私とばあちゃんが内側から。 その後サッシの溝を綺麗に洗い上げ、網戸を洗いました。IMG_2728



私がサッシの溝を洗っている間にダンナが洗面所とお風呂を綺麗に洗ってくれていたので昨日はそれで終了。
掃除を始めるとポッカポカしてきて寒いのは気にならなくなりました。

窓拭きをやっちゃうとあとは家の中をチマチマと時間を見つけてやっつけちゃったらいいので楽。

でもまたワックスかけるって言ってるのよね~。 もういいと思うんだけど・・・


今年はまだ紹介してなかったツリーです。IMG_2731

相変わらずですが11月の末には飾りました。  家の中がちょっぴりゴージャスになります。 不景気のせいでしょうかうちの近くのトイザラス、クリスマス用品の撤収が早かった~~!! なんか安くなってるかなって見に行ったらもう片付けてあった。 毎年安くなってからオーナメントを買い足していたのに今年は買えなかったわ。

IMG_2730これは去年山葡萄のつるをやまに採取しに行って作ったリースです。 今年は少し飾りを足してみました。

もちろん前年の安売りで買い置きしたものです(笑

快適エアリー

新登場なんですね。 先週末のチラシに入ってました。
ウォームファクトリーさえも間に合わなかったわが家には充分うらやましいのに、今度は二階までもあったかいとか・・・ ヒートポンプだって。
http://www.sekisuiheim.com/equipment/kaiteki.html

冷房も除湿も出来るなんてうらやましすぎ。
まぁ、4年も経てばしっかりと中古住宅なんですが気分はいつまでも新築だったりします。 でもこう次々と新しい機能が追加されると「あ~あ」です。

これって後付けできるんでしょうかね~(無理だけど・・・)
それとウォームファクトリーは夜間電力でしたけどこれは普通に昼間の電力を使うってこと?
とちっともわかってないのに記事にしてしまったのは理系の皆様の説明がほしかったから。

電気代ってどのくらいかかるのでしょう??


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ