Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2010年02月

クリスマスローズ

100217_140840完全にブログを放置しまくっている・・・
やっぱ4年も経つとだらけるねぇ。

うちのクリスマスローズもかなり咲きそろいました。

これは先日植木市でかったシングルのやつ。
100222_154320
そしてこれがピコティのセミダブル。 可愛いでしょ~~
100217_140655100217_140602
100222_154400この子たちはダブルね。
一つずつ違っていて綺麗です。

まだ咲いてないのもあるのでまたのせますねぇ。                                                                                                                               

ブログ4周年

うっかりしていたけどこのブログ4周年過ぎ5年目に突入してました。
去年ドリコムブログから経営委託ということで強制的にライブドアに引越ししたせいで1日数百件あったアクセスが数十件に減ってしまうことになってしまいましたがあんまりランキングとか気にならない私ですのでそれはそれでよしですね。

さてブログ4周年ということは建築を始めてから4年過ぎたということです。早いなぁ。 この4年の間にいろんなことがありました。 ブログを始めたことでたくさんの人と知り合ってオフ会をしたり、通販をお願いしたり、特産物を交換しあったり。
今まで気にも留めなかった東北、北海道の気候や災害が気になったりね。 

そうそうオフ会でハイムの「ゼロハイム博士」とお話する機会までもらいましたよ。 まさかブログを始めたことでこんなに世界が広がるなんて思いもよらなかったです。 

4年たっても相変わらず私はは新築気分でいるのですがどっからみても誰がみても中古住宅なんですよね。 でも家を建てたことでホントに楽しませてもらっているなぁ・・・って思います。

そして相変わらず家への興味は尽きないです。 こんな風に飾ったらいいかなとか、こうリフォームをしたら使いやすくなるかなとか未だに住宅関係の雑誌を立ち読みするんですよね。 まぁ先立つものがないので夢を見るばかりですが。

建築記録として始めたブログも単なる日記と化していますがこれまでお付き合いくださった皆様、これからもぼちぼちと書き綴って行きたいとおもっていますのでよろしくおねがいします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

フン害

IMG_2913今年はなぜかすずめの大量発生。 ご近所も含め屋根の上や電線はすずめが鈴なり!

そうなるとうちのバルコニー、あちらこちらにフンだらけ。
排気孔の上やシャッターの上、屋根、あちらこちらに止まって汚いこと。

どうしたものかと考えていたところ、だんながこんなものを買ってきた。
IMG_2914ちょっとみっともない。
効果あるのかなぁ・・・

そしてもう一種類。










IMG_2915風でくるくると回ってキラキラ光るんです。 こっちは見栄えがいいからOK!

さて結果はというと・・・これを家の全面に吊り下げたわけではないので下がっていないほうの屋根には相変わらず止まってる。

とくにアンテナの上ね~

だけど下がっているところには止まらないので効果あり?
もう少し買い足して家の周りグルッと下げた方がいいのかな・・・

そうなると見かけもなにもあったもんじゃない(笑



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

春の植木市

熊本で春を告げるといわれる植木市が開催されているので今年も行って来ました。 娘の就職説明会の会場が植木市の会場の近くだったので送って行くついでです。

昨日は朝は冷え込んだのですが昼前から暖かくなってきてなんとも植木市日和でしたねぇ。 揚げたてのイカ天と海老天を頬張りながら歩き回りました。  

IMG_2916植木市の写真を撮ろうとわざわざカメラを持参していたのにお花を見るのに真剣になってしまってカメラの存在を忘れてました・・・

ダンナが買ったのはこのシンビジュームです。 名前が「プリンセスまさこ」。 やわらかい色ですごく綺麗です。 でもねぇ。 これって難しいのよ。 来年咲かせられるかなぁ??

多分無理だろうってことでダンナが欲しがったのはもっと値段の高いヤツでしたがこれでいいって安い方にしました。  
一年きりだったらこれで充分。


IMG_2921そして私がかったのは相変わらずのクリスマスローズです。
そこのお店が安かったのよ。 シングルだけどこれだけ株がしっかりしていて良心的なお値段。 ダブルも良いのがあったけど両方は無理だったのでこのシングルを買いました。

うちの庭はバラとクリスマスローズでいっぱいになってきたわ。

お昼に植木市でお弁当を買って食べたんだけどありえないぐらいまずかった。 見かけはものすごくおいしそうだったんだけどなぁ。 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

1月の発電量と2月の電気使用料

1月の発電量315khw

相変わらず発電しないな~
もうそろそろ回復してくれないかしら。
寒いのももうカンベンだわ。

1月7日~2月3日 28日間
パネル5.13kw

■電力消費
使用量合計     1,269kWh
===============================
デイタイム       125kWh
リビングタイム    377kWh
ナイトタイム      767kWh
===============================
合計         17,856円

■太陽光発電(5.13Kw)
受給電力量       159kWh
お支払い予定額   7,632円

実質支払額     10,224円

ウォームファクトリーでもないのに夜間の使用量が大幅に増えてる。
何でだろうって考えたら二人の大学生が後期テストのため、夜中に勉強したりレポートを書いたりして起きていたみたい。
これは仕方ないかな・・・

その分昼間の使用量は減っていたので金額的には先月よりも少なくてホッ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ