Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2010年04月

2010バラ アンブリッジローズ

IMG_4407アンブリッジローズが咲きました。 アプリッコッとのとてもきれいなバラです。

でもね、わが家のアンブリッジローズ、1番調子がよくありません。

三年前に買ったのだけどそのときからちっとも大きくならない。 
枝は割り箸程度のままだし、新しいシュートは伸びないし、何より黒点クィーン。 他のバラはこんなにひどくないのよね。

あちらこちらの紹介文を読むと「多花性」って書いてあるけどこの春の蕾は二つだけ。  何がいけないんだろう。

地植えで雨もあまり直接あたらない場所。 日当たり良好。
横に植えてるピエールはめっちゃ元気なのに。 まぁピエールと比べてはいけないだろうけどね。 

一緒に買って鉢植のグラハムトーマスはこれまた大木。 グラハムと比べてもいけないか・・・・

肥料もちゃんとやってるし他のバラと同じように育ててるんだけど。
ガン種でもあるんじゃないかと観察したけどそんな様子もない。 成長おそいのかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2010バラ ロココとろびんの誕生日

IMG_4398やっとロココらしい綺麗な花が咲きました。
数日前から咲いていたのですが雨のせいでどれも汚すぎて写真が撮れなかったんですよ。

大きな花でこのアプリコットの色はなんともいえないですね。






IMG_4400小屋の壁に這わせています。
こんな感じです。 あまりひと目に付くところではないので私とばあちゃんとで堪能しているところです。














IMG_4401
ブルーフォーユーも咲きそろってきましたね。 


そして今日はろびんの10歳の誕生日でした。
IMG_4403先日除草剤の被害にあって具合が悪くなったときはかなり心配しましたが元気です。

甘えん坊には拍車がかかりましたけどね。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バルコニーに!!

昨日、お天気がよかったのでバルコニーのシマトネリコに水をやろうと出てみたら半分腐りかけの鳥の雛の死骸が三体・・・・
数日前の雨風が強いときに落っこちたんでしょう。

それにしてもどこに巣を作っていたんだろう。
ぐるっと見回してみたけどそれらしいものはない。
あと考えられるのは屋根のうえの太陽光パネルの下??

私はそのまま放置で出かけてただんなが帰ってくるのを待ちましたよ。
だって無理~~
ダンナに処理してもらってホッ。

もちろんそんな画像はありません。

2010バラ ラレーヌビクトリア

IMG_4395ころっころで可愛いですよね~。 大のお気に入りです。 
去年新苗で買い求めたので本格的に咲かせるのは今年が始めてです。 
アーチにしているのですが高いところをかなりバラゾウムシにやられてしまいまして。

綺麗なアーチになるのは来年以降でしょうね。

IMG_4392そして玄関脇の松の木に這わせているジャスミンが今とても綺麗です。 香りもすごいことになってます。

これが終わらないとバラの香りはしないだろうなぁ~~







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2010バラ アブラハムダービー、ブルーフォーユー

100421_1738333番目に咲いたのはアブラハムダービーでした。
天気は悪いし、寒かったり暖かかったりで花の状態は最悪です。
こんなに綺麗じゃないアブラハムダービーを載せていいものだろうかと思ってしまいましたよ。
まだまだ蕾はたくさんあるので次の花に期待してます。


100421_173858そして4番目がブルーフォーユーでした。
葉っぱの間で気づかないうちに咲いてました。

これ去年かったのですがネットで花だけを見てきめたけどトゲが多い!!
ちょっと失敗したかな~

花色は個性的で目立ちます。 思ったより大きめの花でしたね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ