Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2010年12月

今年もありがとうございました

おせちも作り終え、テレビを見ながらのんびりしています。
今年もコメントをたくさんいただいてありがとうございました。

だんだん根っからの無精な性格が現れてきてこのブログの更新も減ってしまいましたが読んでくださる方がいる限りのんびりと続けていきたいと思っています。

お付き合いいただけると嬉しいです。

来年は年明け早々のセンター試験で長男の受験があります。
これが終わらないと落ち着かないんですよね。 センター試験が終わっても受験が終わるわけではないですが・・・ 三月まで落ち着かないってことか。

長女は7月には就職を決めていたので安心してお正月を向かえることができます。 この就職難によく決めて来たものだと感心しているんですよね。

ではでは、来年もよろしくお願いします。

ホタテが届きました♪

101219_164345
今年も北海道からホタテが到着♪

これは同じハイムで建てた「ふぅちゃんのMY ROOM」http://www.geocities.jp/pokemon_cyan/index.html.htm
でおなじみのふぅちゃんが通販してくれるものなんです。

ふぅちゃんは我が家がハイムで建てることに決まってからというものかなり参考にさせていただいたHPのオーナーさんでこのホタテも三回目になります。

最初に届いたときは新鮮なホタテにどれだけ感動したことか・・・
九州では簡単に手に入るものじゃないんですよね。 もちろんスーパーに売ってはありますけどこんなに新鮮でプリップリじゃないんです。

それからというもの我が家の子供たちは毎年これが届くのを楽しみにしてます。 お刺身ももちろんなんですけどバター焼きにしたりオリーブオイルで焼いたりと自分たちで工夫してるみたい。

こんな付き合いができるのもハイムで建てたおかげだなぁ・・・。



ハイムのカレンダー

101218_170628
今年も我が家の営業さんがもって来てくれました。せっかく来てくださったのにお会いできずに残念。  それとチューリップの球根も♪

これ、みなさんご存じの長いカレンダーです。  このカレンダーがフィットする場所があってですねぇ。 ほんとうに重宝しています。
家を建ててもう5年。 ずっともって来てくださって感謝です。

でもお忙しいときはもう無理なさらなくてもいいですよ。 もう持ってきてくださらなくてもぐずりませんから(笑

また、展示場に遊びに行きますね。

IMG_4821
今年もツリーを飾りました。 少し前に飾っていたのですがUPするのを忘れてました。 例年変わり映えのしないツリーです。


11月の発電量と12月の電気使用料

11月の発電量412khw
あら、ほとんど10月と変わらない。 お天気よかったかな。

11月5日~12月5日 31日間
パネル5.13kw

■電力消費
使用量合計       899kWh
===============================
デイタイム          56kWh
リ ビングタイム    239kWh
ナイトタイム       604kWh
===============================
合 計         12,032円

■太陽光発電(5.13Kw)
受給電力量        249kWh
お支払い予定額   11,952円

実質支払額         80円

あはは…使用料めちゃくちゃ増えましたね~ 寒くなりましたもん。
うちはだれも節電しないので寒くなればエアコンのスイッチオンですから仕方ないです。 
それでも電気料80円とはありがたい。

換気扇の掃除

IMG_4815一年ぶりに換気扇を分解して掃除しました。 もう12月だしね。
去年は11月にはやっているのでもう少し早くやりたかったのだけど本当に11月は忙しくて暇がなかった。
今日は土曜日で仕事も休みだし、重曹も買っていたので取り掛かりましたよ。

重曹たっぷりの水の中に漬けてしばらく放置ですね。
IMG_4816外した換気扇の中。
ここも結構汚れています。 
手が届く限り拭き上げましたが内側はうまく拭けませんでした。

そのあと歯ブラシやスポンジなどをつかってはねを一枚一枚ごしごしです。


去年も重曹を使ったのだけどあんまり量を入れなかったのよ。 今年はたっぷりと入れたところ落すの簡単・・・恐るべし重曹。


IMG_4819写真だといまいちわからないかもしれないけど本当にきれいになりました。 
これで1つクリアね。

師走になるとやっぱり焦ります。








ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ