Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

2016年05月

壁の亀裂

先日ハイムさんが点検にいらっしゃいました。 いつものファミエスさんから連絡があって他県からの応援の方が向かいますのでとのことでした。 全部のハイムの家を皆さんで手分けして回っておられるんですよね。
うちにいらしたのは福岡の方。 
わたしは一階と二階のユニットの継ぎ目に線状の亀裂があるだけだとおもってたんですよね。
そしたら見つけてくださいました。
東にある掃き出し窓のよこ。 揺れが南北でしたので南側にある掃き出し窓は何ともありませんでした。
image 

image
窓の横に木枠があってそこと石膏ボードの継ぎ目の部分だそうです。 
そりゃ揺れましたもん。 このくらいなりますよね。
外回り、基礎などを見て回られましたが他は問題なしでした。

これどうしたらいいんだろう。 もう少し落ち着いたらファミエスさんに聞いてみよう。

熊本地震 建物診断

当たり前ですが自宅は緑です。

IMG_1464だけど車庫は黄色、倉庫は赤でございます。 
IMG_7474

計画断水

地震で水道管のズレが多発し、貯水池の水が足りなくなり地震発生よりずっと夜間断水が続いていました。
まだ水が回復していないところや完全断水がしばらく続いたところにくらべると夜間だけでしたので恵まれた方だと思わなければならないのでしょうがさすがに20日近くの夜間断水は不自由でした。

5時からお風呂に入り食事をし急いで茶碗を洗う。
水を汲み置きしておいてトイレに流す。
朝も7時過ぎないと水が出ないのでペットボトルに貯めておいた水で朝食の準備をする。

やっと解消しやっぱり水ってありがたいとおもいました。当たり前に思ってますよね。大事にしなきゃです。

余震

今日の余震は久しぶりにきついです。
余震はずっと続いてはいたのですが徐々に弱まってきたように感じててんですよね。
ところがこの2.3日またひどく揺れます。

我が市は震源地になることが多くしたから突き上げるように揺れたあと、横にグラグラと振られます。
突き上げる時にガタンと音がするので、その音で我が家のワンコは走って私の膝に飛び乗ります。

今日、朝早くに震度4が来たあと高速が通行止めになりました。高速が開通したので親戚の家に行く予定だったのにー。仕方がないので乗れるところまで一般道を行くことに。

混んでるし、通行止めがあるしで普段なら1時間もかからないのに2時間以上もかかってしまいました。
疲れた。
ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ