IMG_2913今年はなぜかすずめの大量発生。 ご近所も含め屋根の上や電線はすずめが鈴なり!

そうなるとうちのバルコニー、あちらこちらにフンだらけ。
排気孔の上やシャッターの上、屋根、あちらこちらに止まって汚いこと。

どうしたものかと考えていたところ、だんながこんなものを買ってきた。
IMG_2914ちょっとみっともない。
効果あるのかなぁ・・・

そしてもう一種類。










IMG_2915風でくるくると回ってキラキラ光るんです。 こっちは見栄えがいいからOK!

さて結果はというと・・・これを家の全面に吊り下げたわけではないので下がっていないほうの屋根には相変わらず止まってる。

とくにアンテナの上ね~

だけど下がっているところには止まらないので効果あり?
もう少し買い足して家の周りグルッと下げた方がいいのかな・・・

そうなると見かけもなにもあったもんじゃない(笑



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ