今日は暑いですね~。 まるで夏みたい。
暑くなるのがわかっていたので涼しい朝のうちにワックスがけをすることにしました。 7時半スタートです。 早いね~

年末にかけたっきりですから半年ぶりですね。 
IMG_4410東から朝日がたっぷりと差し込んでます。 これはかけるまえの画像です。 もうじゅうたんを剥ぎ、ソファーを動かしてます。

ろびんが「何するの~?」って顔してこっちをみてますね。

これからろびんは二階のベランダに閉じ込められることになりました。 かけてすぐの床を歩き回られたら足跡がつきますもんね。

IMG_4414ソファーやテーブル観葉植物などはすべて窓から庭に避難です。

コーナータイプのソファーなので分解しやすく運びやすいのは頻繁にワックスをかける我が家にとってはよかったかなって思ってます。



IMG_4413これがワックス後の画像だけど写真じゃわからないよね~。

ピッカピカになりましたよ。 かけたのはキッチン、ダイニング、リビング、廊下、玄関、トイレ、階段、寝室とほとんど全部です。

かけてないのが二人の娘たちの部屋。 
朝から出かけたんで掃除する暇がなかった。 勝手にするのもね。

10時には終了。 ワックスかける時間は少しだけどそれまでの拭き掃除が大変。 ゴミまで固めたくないもの。
今日は息子もいたのでばあちゃん、ダンナ私の4人で掃除が出来たので助かりました。

でもやりなれないことをすると疲れるわ~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ