先日の5年点検で1つだけお願いしたのがシャッターの上に戸袋に巣をつくる雀対策でした。
藁を詰め込むので上げ下ろしがまともに出来なくなるし、糞で汚れてシャッターはもとよりバルコニーもすごく汚かったの。  雀が巣を作らないようにとシャッターを降ろしてみると卵を割っちゃったり、ヒナを落したりと精神的にもメゲル。

先日風の強かった日はヒナが4羽落ちていた。 触る気にもならなかったので長男に頼んで拾って捨ててもらったりと・・・本当に困ってたの。

やっと今日、雀が入らないようにとネットを張る作業に来てくださいました。
IMG_5199来てくださったのは担当のNさんと業者?の方。
お二人でした。 我が家のシャッターのついた窓は12か所。 台風が怖かったのでどの窓にもきっちりとシャッターが付いてます。 そのまどすべてに網を取り付けていかれるので大変。

IMG_5201こんな風にお二人で取り付けられてました。

IMG_5197わかるかしら。 これが取り付けられたネットです。 これで雀も入らないわよねー。 

糞で汚れたシャッターもサッシの溝もきれいに掃除までしてくださいました。 本当にお世話になりました。
これで早朝からがさがさ、ごそごそ、チュンチュンとうるさかったのも解消かな。