Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

据付

ひとぎ

疲れた?
いつもどうりに朝 5時半に起床。 もちつきのお手伝いの人たちの昼食のために豚汁を作る。 朝食を食べすぐに餅つきの準備に取り掛かる。
餅米の量は約一俵(60kg) もちつき機で17回まわした。
12edb168.jpg
餅をついている様子です。
親戚が集まってくれました。
家族も総出で15名での餅つきです。
右手前にエプロンをしているのが
長男です。
その向こうにちょっと見えているのが
HPを作ってくれる長女。
背中が見えているのが次女です。
手前の二人ではありません。
餅をついている場所はうちの車庫です。
お天気がよく朝からぽかぽかで
もちつき日和でした。






72156f7a.jpg
投げる前の餅とお菓子と小銭です。
餅は袋に2個づつ入れて約1200袋できました。
これをハイムの営業さん設計さん、
今日工事をしていただいていた業者さん3名
それに家族、兄弟の10名で投げました。
もちろん全部男です。










0acea557.jpg
60f6582b.jpg

餅を拾う人たちのようすです。
楽しかったですが、大変でした。
みんなに喜んでもらえたかな?
山の神様も。

据付

三月四日 晴天
待ちに待った据え付けだ。
午前7時 業者さんたちが集まりだした。 準備を始められる。
準備がある程度済んで、業者さんたちが待機していたがユニットが届かない。
夫がいらいらし始める。 ついに担当者に電話してクレームをつけていた。
8時45分 1つ目のユニット到着。 ダイニング部分だ。
ユニットが空を飛び始めたら早い。次から次にとトラックが到着する。
ed56a1a4.jpg

午前中に一階部分のユニット12個が据え付けられる。
ユニットを据え付けた後、玄関の庇が取り付けられた。
お昼に簡単なお弁当を準備した。 前回(2月20日)に準備したので今回は要りませんと言われていたが、お昼前にお弁当を買いに走った。 感謝の気持ちだ。
出してよかったと思う。 少しのことで気分がよかった。

お昼から二階部分に取り掛かる。残りのユニットは7個だ。
まずはベランダの部分からだ。 ベランダも6つに別れて届いた。
ベランダは26畳あるらしい。 私も初めて知った。 広い 広すぎる。
残り7つのユニットを据え付け終えたのは3時。それから屋根や庇に取り掛かった。
庇が付くと家がすっきりと引き締まった。
庇のステンカラーがきらきらと輝いてきれいだ。
雨じまいを終え、業者さんたちが引き上げられたのは7時だった。もう暗くなっていた。d1669d3b.jpg

一日中、雨の心配も無くすがすがしい日差しの中で据付が終了した。

明日は据付

やっと明日据え付けの運びになりそうです。
最初の予定から12日間待つことになってしまいました。

さて今日は婦人会の役員での廃品回収でした。
役員とはいっても回り役で7年に一回、回ってきます。
年度交代ですので今月でやっと終わりです。 午後から働いてへとへとになってしまいました。
明日は据付、あさっては餅投げ、忙しいときは余計に重なって来るようです。

田舎に嫁に来て驚いたのが、町内での活動の多さです。
実家の方は振興住宅地でしたので母たちは婦人会の活動とかもしていませんでした。

子供の数も少ない割りに活動は多く子供が小学校に行く間は毎年何かしら
役員を引き受けている状態でした。ひどい時は3つの役員を兼任していたことも。
特に夫がPTA会長を引き受けてきたときはひっくり返りそうでしたけどね。

さあ、明日は写真撮影がんばるぞ?。

ひとぎ

ひとぎという言葉をご存知でしょうか。
こちらでは棟上のときもちを投げて祝うことをそういいます。
本当は2月26日に行う予定でしたが、据付の延期で3月5日になりそうです。
前の日雨が降らずに無事に据付が済めばですけどね。65df05ac.jpg

当日は餅だけではなくお金やお菓子を投げます。
私も今回初めて知ったのですがお金は3333円
お餅は三斗三升三合投げるそうです。(地方によってかなり違いがあると思います。)
これは五円玉と五十円玉にリボンを結んだ様子です。
3333円とはいっても五円玉がかなり多くリボンを結ぶのに手間取っています。
五円玉は前もって銀行に頼んでおくと新硬貨を準備してくれますよ。
とか豆知識を書いてもいまどき餅投げをするところなんてないのでしょうね。

私も結婚するまでもちを拾った経験も見たことさえありませんでした。
田舎に嫁に来たおかげで今は義母にほめられるほど拾うのが上手になりました。(コツがあります。)最初は圧倒されてまったく拾えなかったんですよ。

据え付けの延期 3

三度の延期でございます。
よっぽど日ごろの行いが悪いのでしょう。ことごとく雨に当たってしまいます。
次回は3月4日土曜日です。
天気予報では今度はどうにかなりそうです。
基礎は乾いては濡れ、乾いては濡れを繰り返しています。養生期間はばっちりで早強セメントでなくてもよかったジャンって感じです。
そう 落ち込んではいませんがいじけています。
af316a9b.jpg
b4b32a07.jpg
ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ