Robin House

2006年にセキスイハイムパルフェで家を建てました。 そのときに建築記録として始めたブログですが現在は単なる日記となっています。

Rose

水俣エコパーク バラ祭り

行ってきました。 バラ祭り。
去年 かなり行きたかったんだけどハウステンボスに行ったので
今年こそはと思っていました。

だんなが行こうかって誘ってくれたのでほいほいと行ってきましたよ。
水俣って思ったより遠かった。 
バラもあと1週間遅かったら満開だったんだろうけどちょっと
早すぎたかなぁ。 でもきれいだったよ。

イングリッシュローズガーデンでは何周もぐるぐるとまわり そこだけ
長居してしまいました。 きれいだったわぁ。
ほしいバラがいっぱいあったけど植える場所がもうない><
002
池にたくさんのバラが浮かべてあったの。 

ローズガーデンをみて、湯の児のスペイン村に行ってパエリア食べてきました。
ローズガーデンもスペイン村も GWだから当然なんだけど人がいっぱいだったわぁ。

ちょっと疲れた。

2013 バラ 1

バラが咲き始めました。
今年は薬をかける時期がよかったのか変に寒いせいなのか アブラムシにもバラゾウムシにも黒星病にもやられることなく、あふれるようにつぼみがついています。

本当に楽しみ♪
DSC_0116
ピエール・ドゥ・ロンサール
この子が玄関いっぱいに咲くとどの方も止まってみていかれます。
DSC_0117
ロココです。

今年はこの子がすごいです。 何百つぼみがあるんだろう・・・
でも裏の方に植えているので人目に付きません(´;ω;`)
DSC_0119
サマースノーです

去年、植木屋さんにバッサリ切られてしまってこじんまりとなってしまいましたがつぼみはいっぱいです。

ばら 2012 3

もうこちらは初夏です。
日差しも強く、暑いなぁ・・・春、秋が短い熊本です。
これからずっと夏だな。

バラは今が一番きれいかも。 まだ咲いてない種類もおおいのですが。
IMG_5669
サマースノーです。 今年これは大失敗です。 バラゾウムシとアブラムシの攻撃がひどくて薬を撒いたときにはほとんどの新芽がやられてました。 返り咲きや四季咲きのバラはやられていてもまた新しい新芽を出してつぼみを付けているのですがこの子は一季咲き。 新芽がでてもつぼみを付けることはないみたい・・・残念。
IMG_5667
ア・シュロップシャイア・ラドです。 キレイでしょー。 ツルバラとして大きくしたいのだけどなかなか伸びてくれません。 それでも今年はたくさんのつぼみが来ています。IMG_5665
去年、アーチに絡ませるために買い求めたモーティーマ・サックラーです。 今アーチの半分ぐらいまで伸びました。 上まで行くのは来年かしらねぇ。
IMG_5666
つるジュリアです。 花数は多くないのですが個性的な花色ですよね。 IMG_5663
そしてフォール・スタッフです。 実はこの場所はルージュピエールを植えていたところなんです。 去年見切りをつけました。 ルージュピエールは車庫の後ろのあんまり目立たないところに移動です。
ボーリングしたまま咲かない花がほとんどで 茶色になったまま枯れていくのが我慢できませんでした。 どうしても赤いバラが欲しかったので悩んだけどこのフォールスタッフを購入です。
紫がちょっと強いかな。 でもとてもきれいな花で満足しています。 早く大きくならないかなぁ。

IMG_5671
スノーグースは本当にたくさん咲きますね。 早くピエールと競演させたい。
IMG_5672
グラハムトーマスは今が一番きれい。 満開です。 
IMG_5661
ピエールは今このくらい。 あと数日で満開かなぁ。




今日のバラ 5月20日

IMG_5281
ピエールです。 もう花がら切りも進んで終わりが近づいてます。 でも本当にきれいに咲いてくれました。
返り咲きがあるのでしばらくは楽しめますよね。


IMG_5282
ルージュピエールね。
今年は去年に比べるとまだましでしょうか。 毎年イライラさせられる花ですよね。
赤バラでなにかいいのはないかなぁ。 やっぱりフォールスタッフかしら?
真剣に植え替えを考えてます。

IMG_5283
アンブリッジローズです。 なんてきれいなんでしょうねぇ
この子の美人さん具合にはほれぼれして見入ってしまいます。 今年は本当によく咲いてくれてます。
私のお気に入りの一つです。

今日のバラ 5月11日

夕べからひどい雨でしたね。
うちのバラたちもかわいそうなことになっています。
IMG_5245
グラハムトーマスの花びらです。 黄色いじゅうたんのようになってますよ。
IMG_5248
アブラハムダービーとサマースノーです。 雨のおかげで下を向いてしまってます。
とくにアブラハムダービーは開き切っていたので重たそう・・・

IMG_5240
早くから咲いてたのに影が薄くってUPしそびれてたペネロープです。 ちょっと成長が遅い気がする。
でも今年はたくさん咲いてます。
IMG_5239
ルージュ・ピエールですねぇ。
この時期はどうにか咲いてくれます。  本家ピエールとは違って四季咲き、香ありですが姿はピエールの方がすてきです。(と思います)
IMG_5246
ア・シュロップシャイア・ラド
2年目です。 今年はつぼみもかなりあります。 この子も美人さんですよー
IMG_5242_2
アンブリッジローズ
4年目なのにちっとも大きくなりません。 アブラハムダービーと一緒に買ったのに・・・
場所が悪いのかと思ってこの冬植え替えました。 なので今年はこの花1個しか咲きません。
香りが素敵です。


ハイム
最新コメント
記事検索
プロフィール

robinrose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ